宵宮

近所の熊野神社の大祭、その宵宮です。

たこ焼き、お好み焼き、アンズあめ、射的と、典型的な出店が出て、たくさんの人であふれていました。夜は涼しくなって、もう秋の気配が感じられるし、学生にとってはもう夏休みもおしまいだしで、次の季節への準備が始まったような気がします。そういえば、もう9月。あと4ヶ月でことしもおしまい。

それにしても、熊野神社のフランチャイズは数千ともいわれていて、ものすごい数で、あっちこっちにあるようです。それが、みんなお祭りをするのなら、日本中お祭りということで、どこかの熊野神社でも、同じような宵宮が行われているんだろうな。

http://ganimaly.hp.infoseek.co.jp/SimpleViewer/yoimiya/index.html