三菱MU-2

成田空港の滑走路の、ほんのちょっと先にある、航空科学博物館に行きました。巨大建造物が好きなので、空港そのものや、空港ビルはかなり好きですが、ここは初めて。展望台からは、離陸する大型機が目の前をグーッと空へ上っていきます。

庭にはいくつも航空機が展示されていたけれど、特にこのかわいい奴、気に入りました。三菱の双発機MU-2。自分で操縦したくなるような、コンパクトなサイズで、車のSaabのようなすっきりしたデザイン。1970年台には海外にも多く輸出していたらしい。

飛行機そのものには、これまであまり興味がなかったけれど、こういうかわいい奴ならいいね。

Posted by Picasa