しずかな、あれ。

ロンドンのうちって、築100年なんてざらで、ビクトリア風みたいな、いつからあるんだっていう古い景観を大事にしてるけど、さらに新しくて、かっこいいものをプラスしてみたりして、建物が楽しい町でした。

日本は、「歴史に名だたる名所」は大事にしてるけど、ちょっとまえによかったものには価値をみつけにくくて、ガンガン壊したりしてるね。上の建物も、取り壊し予定の札がついてました。だれかがお墨付きした、歴史みたいなものを信奉する集団主義的価値観でしょうか。

日本に帰ったころは、O157が流行していて、みんな手を洗ったり、抗菌とか大騒ぎで、静かな集団ヒステリーだなぁと思ったりしてたけど、流行に敏感で、変化が大好きな割に集団主義っていうめんどくさい人間文化の価値観が、ちょっと古い物に無頓着な理由かどうかはわかりませんが、やっぱり「静かな集団ヒステリー」っていうのは、あると思う。

みんなも、きをつけてね。

Posted by Picasa