カリフラワー

昨日、カリフラワーのスープを作った。ちょうどカリフラワーが安かったからね。それに、テニスをする前だったから、ちょっと胃に優しいものにしたかった。

圧力なべで、玉ねぎの薄切りをバターでいためて、房に分けたカリフラワーをいれて、ひたひたになるくらいの水を入れて、圧力がかかってから12分。急冷して圧をとり、ふたを開けてBarmixでとろとろに。生クリームと牛乳を加えてひと煮立ち。塩、こしょうで味を調えて、パブリカもさっさっとふります。所要時間、25分位かな。材料費は約500円ほど。4人分くらいの量になりました。

カリフラワーはちょっと青臭いと思うかもしれないけど、そうでもないよ。Barmixは鍋に突っ込んでミキサーとして使えるからとても便利です。

それを、今朝も食べて、残りは冷蔵庫で冷やして食べてみよう。

Posted by Picasa