ひさしぶりに会ったかな。

遠くの町に住んで、再婚しているかあさんを訪ねてみました。まだ小さな男の子と女の子がいます。5歳くらいの男の子は元気で、よくなついてくれた。庭には、たくさん猫がいて、窓を開けると寄ってきて、人懐っこい。
住んでいる家は、2階建ての木造で、ちょっと古いけど、なんだか落ち着く雰囲気で、夕方からだんだん夜になる頃だったので、明かりがあったかい。
みんなで晩御飯食べて、ふとんを敷いてもらって。でも、やっぱり帰ることにした。なんでだろう?かあさんが、おもったよりずっと若くって、生き生きしてて、安心したというか、ちょっとさびしいというか。

という夢を見た。母も父も、もうずーっと前に亡くなってるから、まったくの嘘のような夢。