GWの午後に

庭園美術館に出かけた。ひさしぶり。車でびゅっとうちから15分ほど。庭園で楽しむ人たちが、絵に出てきそうな風景になってた。そういえば、この週末はギャラリー三昧。車なら、都心ではあっという間に移動できて快適。

北島敬三さんは、同じ人のポートレートを、まったく同じ服装で、白バックのスタジオで、10年とか20年とか撮り続けている。人の定点観測。だんだん年をとっていく姿が、克明にプリントされていきます。怖いような、当たり前のような、不思議な感覚。
http://www.pg-web.net/home/member/kitajimakeizo.htm

「現代アートのいろ・かたち」では、久しぶりにウォーホール。キャンベルのスープ缶の版画は、いつかNYで見て以来。当時は、なんだか普通って思っていたけれど、そのすごさがわかりました。シンプルに削りとって、かつキーになる形をデフォルメ、そして色を整理。って書いてしまうと簡単そうですが、難しいんだろうなぁ。
http://www.tagboat.com/event/ms.htm

すっかりリフレッシュ。都内でゆっくりするのに、GWはベストだね。

Posted by Picasa