モディリアーニ

もう、初夏かもしれないと思うほどの、爽やかな午後。午前中はどんよりとしていたけど、午後にはあっさりと晴れきりました。10年近く乗っている自転車にギアの調子が悪かったのを修理して、ぴかぴかに磨いて、あした仕事に乗っていくのが楽しみだな。

今、国立新美術館では、モディリアーニ展開催中。あの、アーモンドの形の目をした肖像画で有名な画家です。17歳で結核になって、奇跡的に40代まで生きたんだって。遠くを見つめて、なにかすごいものを見つめているような、静かに眺めているようなアーモンド形の目。そんな風に、自分の外のものをきっちり見ていきたいと思った。

Posted by Picasa