静かな日曜日

昨日は、昼間っから、
代々木公園でまったり飲んでました。
ラオスフェスは、
忙しいタイフェスよりずっとのんびり。
 
ラープという挽肉と野菜をいためたものを、
もち米に合わせて食べたり、
青パパイヤのサラダでさっぱり。
この二つを狙ってたんだ。
 
ラオス料理専門店は、東京では探せなかったけど、
実際にはタイ北部の料理に似ているらしく、
タイ料理の店でラオス料理を楽しめるんだって。
ラオスフェスに出店しているのも、
タイ料理もあるお店だった。
 
ベランダのオリーブに、花が咲いた。
今年も実がつくといいな。
去年は実もなったんだけど、
違うDNAの木がそばにないと、実がならないらしい。
どっかから飛んできたのかな。

相変わらず、なるべく粗食。
佐藤初女さんの本を読んだ。
あらためて、食べ物は大事と実感。
ちゃんと食べないとなぁ。
たまごやきは、及源忠蔵の鉄のやつで。
かなり、おいしく作れます。
これ、おすすめ。
 
暑くもなく、寒くもなくのこの時期、
小梅も元気。
相変わらず、呼べば答えるし、ニャーって、
いっしょに寝るし、
どこでもついて回るし、
出かけるときは阻止しようとするし、
帰ったら喜びの爪とぎするし。
 
あ、そういえば、
そろそろワクチンの時期だな。