八重山

石垣と、竹富島に出かけました。
これは、石垣島の市街地からちょっと離れてますが、海が見える道路際にある、「知花食堂」のそばで、「大」350円です。「小」は300円。おー安い!かまぼこ、豚肉、たまご焼きにショウガ、そして千切りレタスと、他にはない具材。スープはあっさりです。お店はおばぁともう一人チイおばぁの二人でやってて、のんびり。うまかった!

石垣では、八重山荘という民宿に宿泊。おばぁは元気で、チャーミングです。声を覚えてくれて、2日目には「ただいまー」とかえると、奥から「声でわかるよー」だってさ。なお、よる11時の門限を超えそうな人には、裏口のかぎを渡してくれます。実はこの宿に泊まるのは4年ぶりかな。実家に帰ったような、ほっとした気分になりました。

Posted by Picasa