蓮の花


早稲田界隈を歩いていたら、
蓮の花が咲いていました。
きれいですが、
生命の力強さも感じます。
生きることに強欲な人間は、
時に社会の中ではよい評価を得ませんが、
能動的に参加する社会がない植物なら、
自己保存に100%貪欲でも、
それがあたりまえということですね。

自分の周りにも、
誰の周りにも、
人を踏み台にしても、
自分本位に生きていくような、
ある意味強い人がいると思います。
そのような場合は、、
社会の中での積極的な、
能動的な意思によるものですから、
社会的には、つまり、人間関係においては、
他人を巻き込めば、
罪になるのではないでしょうか。
たとえ犯罪を犯しているというレベルではなくとも。

蓮の花は神秘的で、
いろいろ考えさせられてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA