食べ物以外の台湾

台湾第2の都市高雄ですが、
日本でいうと地方の一都市という大きさ。
のんびりしています。

この奥に、
メイドカフェ。
「日式」ですが、看板はどういう意味だろう。

サトウキビのジュース。
圧搾してすぐに販売。
体温が下がるような気がする。
 

港のそばに、古い町があって、
古い建物が多く残っていました。
今でも賑やかですが、
往時が偲ばれます。

 

9月のこの日は、
日本でいうなら、夏真っ盛りといった気温。
大きな木の下にベンチが置かれて、
公園に来た学生が休んでいました。

 

高雄で楽しみにしていたのが、
この弧を描く団地です。
二つついになっていて、
真ん丸の空間になっています。
老朽化しているとのことで、
いつまであるかわかりませんが、
圧巻です。

高雄の旧駅舎が、
新しい駅の隣にひっそりと残されています。
再利用されるようなので、うれしい。

 

台南に向かうローカル線、
途中の駅がなんだか懐かしい風情。
そういえば、
ローマからパリに向かう列車から見た、
フランスの田舎の駅に似てるなぁ。
日本の新幹線の駅は、
どこもピカピカで新しいな。

台南には、
林さんという日本人が経営していた、
林百貨店があったんだって。
その建物は、
今は台南製品のセレクトショップに。

 

小さな町のあちこちに、
歴史的な建物があって、
散策が楽しい。

それらの場所をめぐる、
遊歩道も整備されています。

これも懐かしい感じの、
町の映画館。
看板の絵が、B級でいい味出てます。

この旅の、この一枚。
不思議な雰囲気で、
姉弟が遊んでいるんです。
台北の街の真ん中の、
小さな中庭でした。

ギャラリーの、
オープニングパーティの仕込みらしく。

古い倉庫街を、
リノベーションした、
文化発信のサイト。

新しいものも、
古いものも、
上手に混ざってて、
とっても楽しい旅になりました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA