エロス

花弁が大きく開く花の写真を撮って、画像を調整していくときに、どれほどエロスが引き出せるかという方向でやってます。別にきめてるわけじゃないんだけど、自然にそうなります。

人が美しいと思うものには、いろんなものがありますが、「健康」、「子孫繁栄」、「永遠」といったものを無意識に連想させるものを美しいと思うことは多いと思います。または、逆になりますが、美しいものには、それらの連想があるということかもしれません。「退廃美」というものもあるけれど、そういうものには説明が必要になったりしますので、やはり少しマニアチックですね。

やはり、花の場合にもあてはまるような気がします。「エロス」って、この世界に永遠に続く、生命を尊び謳歌するための、強いエネルギーのことだと感じます。

Posted by Picasa

エロス” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA