竹林にて

鎌倉「報国寺」の竹林にて、抹茶を頂きまして、「禅」な感じです。

必要な「道具」を購入することには躊躇しないほうですが、高価なものにはあまり興味もなく、Lohasな生活しているほうだと思います。「禅」ってやっぱり自分に合っているなぁと思ったな。豪勢なお寺や神社もいいけれど、華美に走らず本質を見つめるって大事だと思います。財産を増やして人のつまらない羨望を集めても、地位を高めて優越感を感じても、それははかないものです。自分が独りここに在ることを実感して生き、人にはできる限りのことをする、そんな生き方を極めたいと思います。

でも、これは今年の抱負ではないよ。今年の抱負はまだ考え中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA