【旅ごはん|鶏のもち米ごはん】ホーチミンのNo.1なのかな。自分的にもNo.1でした。

朝になって、おなかが空いてて、
ホテルから出たすぐの通りに、
こんなお店が。
よくわからなくって、
一度通り過ぎましたが、
気になって戻りました。 

その名も、
ソイガー・ナンバーワン!

ここが キッチン。
と言っても、お店の正面を見て左側の、
半分歩道というオープンさ!

ここのごはんは、
鶏肉をローストしたものを、
ご飯に乗せた、
Xôi Gà 鶏もち米です。

一番左がもち米、その隣がとうもろこし粉、
あとは鶏と並んでます。

お母さんがご飯をもって、
具を乗せて、
お父さんがたれをかけてくれます。
写真はテイクアウト用です。

ご飯とチキンを頼んで待ってたら、
先に食べてたお客さんのお皿に、
鶏のキンカンが乗ってたので、
それも追加してもらいました。

おー。うまそう。
もっちりもち米に、
鶏肉に皮、
内臓にキンカンまで。
人参と大根のピクルスも。

これを混ぜまぜして食べます。
野飼いの鶏みたいで、
肉がちょうど良く締まっていて、
旨味がたっぷりでジューシー。
絞めたてみたいで、
新鮮なのがいいな。

キンカンって、
久しぶりに食べた。
多分小学生ぶりくらいかも。
なんかちょっと懐かしい。

それにしても、
材料が丸鶏と米だけで、
こんなに完成度が高い料理になるとは!
そして、
体にしみる感じで、
鶏をいただいてます!という気持ちになります。
ごちそうさまでした。

他にパンも売っていて、
こちらも人気みたいで、
テイクアウトで買っていく人が
たくさんいました。

このごはん、
今回の旅で自分的にはNo.1でした。

夜になると、
お店の右側のシャッターが開いて、
イートインコーナーになるみたいです。

  

コメントを残す