【旅ごはん|金沢で旨いもんを食べれるバー】ユーミンも通う納得の味!

いつだったか、
NHKの音楽番組に出たユーミンが、
金沢に来ると寄ると言っていたお店。
それが「うまいぞいや哲」です。

その話はなんとなく覚えてて、
夜、ある寿司やを探していたら見つからず、
面白い横町を発見。
そして、
その一番奥に、かのお店を発見!
偶然でした。

金澤中央味食街

この一角が「金沢中央味食街」。
小さいお店が並んでて、
昭和というか戦後すぐみたいな。

しかし、入りにくい様子。
テレビで見た時は、
かなり狭そうで、
一見には厳しそうだったなぁと。

ご主人の哲さんは、
アニメとプログレ好きということで、
店内にはCDやDVDがたくさん。
L字型のカウンターに、
7人座ればいっぱいというコンパクトさです。

ビールと突き出し。
鶏のゲンコツを丁寧に煮込んでて、
とってもやさしい仕上がり!

黒板におすすめが並んでて、
まごちの刺身を頼んでみました。
ちなみに価格は書いてないので、
まぁ、どうにかなるかなと。

このころには店内いっぱいで、
常連のOLさんとかサラリーマンに、
ご近所さんと言ったまったりした雰囲気に。

この夜、
海外からの友人たちは別行動で、
ホテルで肉系のコースだそう。
それじゃ自分もということで、
牛肉のたたきを!
これ、ほんとちょうどいいおいしさ!
たまらず日本酒に移行。

最初は緊張気味で、
ちょっと食べてでちゃおうかなと、
怖気ずいてましたが、
気が付いたら2時間、
ゆっくり飲めました。

これだけ食べて、
ビール2杯に日本酒1杯で、
4900円!
ビックリ、お財布に優しい!

次に来た時も、
ぜひ来たい。
料理の盛りもいいので、
誰かと一緒に!

2 Comments

コメントを残す