【食べ歩き|大久保でネパーリ】チウラっていう潰した干し米でおなか一杯

大久保にはネパール料理の店がいろいろ。
比較的日本人でも入りやすい、
アーンガンというお店に。

入り口を入ると、
どーんとパゴダがあって、
供え物がしてありました。

パゴダの後ろには、
伝統的な食器が並びます。

マニ車という、
ぐるぐる回せばお経を唱えたことになるという仏具も。

ヒンズー教にはたくさん神様がいますが、
人気のガネーシャも祀られていました。

バージ

さて、こちらで食べたのはこの、
ワーナリ族のサメイ・バージ。
真ん中にお米を熱しながら潰したチウリ、
じゃがいも炒め、
大豆に緑豆、しょうが、
青菜炒めに漬物、
ネパールのゆで卵に、小魚を揚げたもの、
豆のパンケーキ、
それにマトンのカレーです。

バージ

ワーナリ族は、
カトマンズ盆地に広く住む人たち。

カトマンズで食べた時は、
それぞれ少なめの量で前菜でした。
それで、
その中から何かをちょっとだけ取って、
膳の上に置きます。
それは、
神様へのおすそ分けだそうです。

ここではこれでワンプレートのランチで、
おなかいっぱいになります。

ネパールはヒンズー教の国で、
牛肉は食べないから、
羊が美味しい。
よく煮込まれて柔らかいけど、
しっかりと羊のおいしさを感じます。

カトマンズ盆地の、
山すそのバナウティという村で、
チウラを作るところを見学。
盛大に火を焚きながら、
その上に米を潰す仕組みがありました。

こんな風に、
ぐるぐるとまわしながら、
お米が乾いて爆ぜて、
つぶれていきます。

出来上がればそのまま食べれるので、
いちいちご飯を炊くより簡単。
忙しい時に良さそうです。
そういえばちょっと、
コーンフレークに似ているような。

それと、
4種類のモモを食べました。
蒸したモモ、焼いたモモ、
揚げたモモ、辛いモモ。
トマトベースのつけダレが、
酸っぱくさわやか。
チリソースでピリッとされて、
いくつでも食べれそうですが、
実際、しっかりとした皮なので、
なかなかです。

とってもネパールな店内ですが、
大久保通りに面したビルの4階にあります。

 

2 Comments

コメントを残す