【旅ごはん|夢の炒飯】台北の食堂で食べた海老炒飯がたまらなかったんです。


その食堂は、
台北の市内、松山空港の南側、
住宅地も商業地もあるあたりにあります。
その名も「冠京華」。
ここのチャーハンが旨いと聞いて、
出かけました。


正面左側に、
オープンなキッチンが。
蒸し器から蒸気が盛大に上がっています。


中はまさに食堂!
点心を楽しむ人たちで賑わっています。


テーブルにはメニューがあって、
注文票に自分でチェックします。
席に着くととりあえず、
しょうがとお茶が運ばれてきました。


こちらがお目当ての「蝦仁蛋炒飯」(150元で600円ほど)です。
点心がおいしいお店ですが、
実はチャーハンがかなりおいしいということで、
普段あまり食べないけど、楽しみにしてきました。
それといっしょに、「蝦肉饂飩湯」(110元で450円ほど)も。


この、清純と言ったらいいでしょうか、
なんともすがすがしい有様なんですね。
レンゲですくって一口。
ふわっふわなんです。
すべての具がちょうどいい!!
シンプルだけど、完成度が高いです。


今度また行くときには、
いろんなものを食べつくしたいです!
だれか、一緒にどうですか。
一人旅はこんな時に、
ちょっと残念です。

 

One Comment

コメントを残す