【旅ごはん|沖縄そばの旅】朗報!2023年11月知花食堂再開しました!

2022年初夏の、
沖縄本島と久米島を巡った
「沖縄そばの旅」では、
3泊4日で9軒の名店へ。

今年の旅では、
石垣島で2軒出かけました。
そのうちの一つが、
懐かしの「知花食堂」です。

また行きたい!
と思いつつ時間が過ぎ、
コロナ禍が始まって、
Google Mapでは「臨時休業」と。
たまに地図を見ては、
早くあかないかなとチェックしてました。
それが、
今回の石垣島の旅の一週間ほど前に、
営業時間が表示されてました。
これは運命だなぁ。

米原ビーチのそば、
幹線道路には「営業中」の
のぼりが立っていました。

とってもシンプルな外観で、
沖縄でたまに見る、
屋根が平らな、
コンクリート製。

店内もシンプルで、
白い壁にメニュー、
素っ気ないようなテーブルにイス。

小上がりの壁には、
秋に行われた、
地域の行事の新聞写真が
貼ってありました。
再開したばかりということで、
とりえず「そば」だけです。

ストレートな平麺、
豚肉にかまぼことねぎ。
紅しょうがは好みで。

シンプルでおいしい。
おなかの底から、
おいしいのでした。

おばあちゃんが一人でやってます。
写真は嫌だって。
ずっとやっててねと言ったら、
歳だからねぇって笑ってました。


コメントを残す