【旅あるき|種取祭】2日間竹富島で奉納される伝統芸能がいかにも沖縄ですごい見ごたえ!

 11月の終わりごろ、
石垣島に滞在して、
竹富島の「種取祭」へ、
船で二日間通いました。

朝11時から夕方5時過ぎまで、
様々な電灯芸能が奉納されます。
1日目の夜は、
皆が家々を回って行う
「ゆーくい」もありますが、
残念ながら宿泊が取れず、
最終の船で石垣に戻りました。

言葉がわからなくても楽しめます。
寸劇のようなものは、
土地の言葉で演じられるんです。

その昔、
岡本太郎も写真に収めた、
地元の人たちが
大切にしてきたお祭り。
こんなに、
皆が一緒に粛々と執り行われて、
それに、その演目の数も多くて、
圧倒されました。

祈りの場の一つ、
「世持御嶽(ユームチオン)」は、
時に厳か、時に賑やかに。
そして二日に渡る奉納が終わったのでした。

 

コメントを残す