【旅ごはん|スルメご飯と滷肉飯】西門をダラダラ歩いて

若者の街と言われる台北の西門を、
だらだら歩いて、
おなかがすいてきたので、
入ったお店で見つけたのが、
スルメごはんです。

スルメの雑炊と言った感じで、
白菜に青菜に溶きたまごも。

スルメイカが入っていて、
いかの旨味たっぷりのスープがまた旨い。
ほかに、イカごはんもあって、
そっちは真っ白な大き目のイカでした。

65元≒240円。

真ん中がするめいか、
右がいかです。

こんな感じの屋台で、
買ったら表のベンチとかで食べます。
牡蠣のお好み焼きみたいのとか、
大根餅とかもあって、
気軽なおやつと言ったかんじのメニューです。

ほとんどの下準備ができてて、
後は最終のアッセンブリだけという状態。

滷肉飯もおいしそうなんで、
頼んでみることに。

たまごものっけて、ということだったけど、
そのたまごはにタマゴじゃなくて、
目玉焼きで、
しかもターンオーバー。

小サイズで40元≒145円。

たまごをぺろりとめくると、
そこには豚バラ肉の煮込みが。
ごはんがそのたれを吸って、
イイ感じです。

煮卵じゃなくて目玉焼きって、
はじめてでした。

西門は若者の街とはいえ、
台湾らしい屋台があって、
みんなが楽しんでるのって、
なんだか嬉しい気分になるな。

日本なら、タコ焼きとかかな。
こういう小さいサイズのスナック的なものって、
あんまりないね。

 

コメントを残す