【自宅で旅ごはん|エジプト】メゼ3種とチキンのグリルにコシャリを作って食べた!

エジプトの旅から帰って、
旅の間あれだけ食べたアラブ料理を
うちで作って食べました。(笑)

アラブ料理だし、
やっぱりオスマントルコの影響ありで、
前菜はトルコと同じように「メゼ」。

今日はフムスと焼きベルペッパーに、
きゅうりとトマトのヨーグルトソース、
茄子のディップ。

エジプトはイスラム系の人が多いから、
豚肉はNG。
そしてチキンの料理がおいしかった。
バキッと焼いたBBQもいいけど、
今日はオーブンでふっくらと、
レモンのソースで。

エジプトの庶民ごはんの代表、
コシャリ。
米とレンズマメ(今回はフランスの小粒の)を、
フライパンで炊いて、
トマトソース、揚げ玉ねぎに、
エルボーパスタにひよこ豆。

チキンと一緒に乗っけて、
チキンのソースも一緒に。
おいしいし、
パンチもあってボリュームもね。

翌日の朝には、
コシャリだけであさごはん。
これもまた良しです。

近々いろいろ、
レシピを紹介していきたいと思います!

コメントを残す