【旅|ペトラ・ヨルダン】紀元前1世紀の遺産

個人的には、
あまり遺産には興味がなかったのですが、
誘われるままにあっちこっちに出かけて、
一度は反映して、後に忘れ去られた遺跡を見ると、
単純にすごいなと。
そういうのでいいんだなと思います。

ペトラ遺跡の入り口から、
両側が切り立ったシークを歩き20分ほど、
岩の隙間から、広場が見えてきます。

この宝物殿は「エル・カズネ」という名前。
忽然と姿を現しました。

エル・カズネの反対側の岩山をよじ登ること10分。
広場を見降ろすことができるスポットへ。
高い場所は得意ではないのですが、
ここまで登る価値はありました。
人間が、小さい。

そして、そのままメインの通りではない、
尾根沿いをトレッキング。
広大な自然の中の岩に作られた、
数多くの遺跡が点在していて、
その規模に驚かされます。

週に2回、
夜にはキャンドルライトにエル・カズネを照らして、
詩と音楽を楽しむPetra by Nightが開催されます。
幻想的な雰囲気に、
世界中からの観光客。
人間って、いろいろな人がいて、
違うところもたくさんあるけど、
同じ部分もおおいなぁと。

1弦のリハブ。
風が吹く静かな岩の間の通りに、
寂しげでシンプルな音が響きます。
この場所には、
この音楽が合ってて、
昔から演奏されてるんだと感じました。

奥へ進んだ岩山を登れば、
エド・ディルと呼ばれる修道院の遺跡。
ここに、2000年以上たち続け、
時に忘れ去られて。

ペトラは古代遺跡ですが、
同時にトレッキングも楽しめる、
広大な自然も魅力的でした。

コメントを残す