【旅ごはん|スープカレー①】札幌の音楽バーみたいな五〇堂

冬の札幌!
何度か来てますけれど、
やっぱりなんだかいい感じ。
雪が降ったり、かなり寒かったり、
それでも街は元気で、
エネルギーを感じる!

今回の旅は「スープカレー」の旅。
2泊3日の限られた時間で、
厳選の3軒を回ります。

まずは、
すすき野から西にちょっと歩いた、
住宅地にあるのがこちらの五〇堂、
ゴーマルドウです。

札幌は都会だから、
雪なんかないだろうと思ったら大間違い!
しかも天気が良かったあとなんか、
つるっつるです。

店内ではいかしたジャズが、
いかしたスピーカーから流れてて、
ジャズバーというか喫茶というか、
スナックというか。
落ち着きます!

ご主人が作る、
オリジナリティが高いスープカレーは、
ダイナミック!

この日の日替わりは、
野付産のホタテ貝と茄子のチキンカレー。
そこにおでんみたいな大根と、
ざっと炒めた韮をトッピングで注文。
しばし冷たいチャイを飲んで、
のんびりと待ちます。 

いやぁ、この帆立!
りっぱりっぱ!
大根もドーンで、
にらはシャキッシャキ。
カレーはチョイ辛レベルを選んで、
でもしっかり汗出ました!

ごはんをスプーンに乗っけて、
それをスープに浸してと。
大満足なお昼ごはんでした。
旅の途中で、
こんなにたっぷり野菜も摂れるなんて!

こちらでは、
時々ジャズのイベントなんかも
やってるらしいです!

五〇堂 イガラシ ヒロキ(@gomarudo)さん / X (twitter.com)

  

コメントを残す