【自宅で旅ごはん|クロアチアのティングレット】鶏肉とプルーンのデザートワイン煮込み

クロアチアはバルカン半島にある国。
特にジブリ映画のモデルになったドブロクニクは、
「アドリア海の真珠」ともいわれて、
中世の城塞都市がそのままで、
何とも言えず心地いいのでした。

写真を撮り歩いてたら、
つがいの鳩がいてこれまたほっこり。
昔から通商の要衝だから人気で、
つどつど襲われてたりした街だけど、
なんだろ、このほっとする感じ。

ティングレットのレシピ

アドリア海は地中海の海域の一つ。
あったかくって穏やかな気候です。
そこでおいしいプルーンもあるわけで。
それに甘いデザートワインも。
で、クロアチアはかなりの肉食国。
今回はチキンです。

見栄えがいいわりに材量少な目でラッキー!

今回はポルトガルのデザートワイン。
パセリはお好みで。

鍋でちょっとじっくりと煮込みます

「ちょっとじっくり」って、
鶏肉なので煮込み時間が少なめでも、
じっくり煮込んだ感じになるという、
これまた嬉しいワンポイント。

1.【ここがポイント】鶏手羽もと肉の骨と肉の間に包丁で切れ目を入れて、塩一つまみを全体に振っておいておきます。これで火の通りがよくなります。

2.鍋を中火にかけて、オイルを温め、玉ねぎ、にんにくを入れたら玉ねぎが透明になるまで炒めて、2,3分炒めます。


3.鶏手羽もと肉を入れ、全体に焼き色を付けます。

4.【ここがポイント】デザートワインをいれてひたひたになるように水を足して、ローリエ、プルーン、塩を入れて強火にして、沸騰したら強めの中火にしてぐつぐつという状態にして、蓋をして、20分煮込みます。玉ねぎ以外に野菜を入れていないので、煮くずれを心配せず火を強めにします。水分が蒸発して無くならないように、蓋をしてください。もしなくなりすぎたら水を足します。

5.ショートパスタをゆでておきます。

6.皿に盛り、黒コショウを振り、好みでパセリを散らします。

付け合わせはニョッキでもいいし、
ショートパスタ、フリッジでもなんでもOK。
パンをソースに浸しながら食べるのもいいと思います。

肉はほろほっろに。
ソースがよく絡みます。

コメントを残す