【旅ごはん|台湾の豬血糕】列車で台北から十份へ。ランタン上がって滝を見て鶏腿麺に入っていたのは!

 

アニメのモデルになったとかならなかったとかの九份も有名ですが、
その比較的そばに位置する十分も観光客でにぎわいます。

台北駅から電車で出かけました。約1時間30分の旅でした。

十份老街には食べ物屋さんやお土産屋さん。
それに、線路上からバルーンを揚げることもできます。


線路沿いの商店街に立つこちら、
雛腿飯のお店で昼ごはんです。

麺を食べたいということで、
おすすめはやっぱり雛腿麺でした。


こちらが雛腿麺150台湾ドルです。
ぶつ切りの骨付きの肉が入っていて、
いい白湯系のスープ。
でも、この黒くて四角いのはなに??


お店の人に聞いてみたら、
「豬血糕」というらしく、
米と豚の血を固めたものだそう。

血の味!みたいのは全くなく、
癖もなく普通においしいのでした。

そして、
老街をぶらぶらと歩き、
大好きなグァバを。
中が赤くないタイプで、
さくっとした食感。
たいした甘くないところがいいんです!!


そして、歩いてすぐの滝「十份瀑布」へ。
なんとなくすっきりしたのでした。
散歩ができる遊歩道が整備されてます。

コメントを残す