ブダペストでフォアグラ/ Foie gras in Budapest

5月1日はハンガリーでもメイデー。
午前中にブダペストに着くと、
車のレースが開催されていて、
レースコースの反対側になかなか行けないという状況。
思うように街歩きができなかったのですが、
のんびりとした祭日の雰囲気を、
地元の人たちと楽しめた。

20160501-DSC_1363
ブダペストは、ドナウの真珠と呼ばれるけど、
確かに町は整然と美しく、
西岸はブダ、東岸がペストという、
二つの地域に分かれています。

王宮のあるペスト側からブダにわたる橋もレースのコースで、
どうにかブダ側にたどり着き、
ドナウを見渡す景色を楽しんで、お昼です。

20160501-P1030458

王宮からすぐのビストロ
Pest Buda のテラスで、まずは土地のドラフトビール。

ジャガイモが入ったクレープで、
チキンと野菜を切ってソテーしたものを巻いて、
パプリカのソースで煮込んだもの。
サワークリームが合います。
ホーローの鍋でサーブされますが、
この手の鍋はハンガリーではよく使われます。

ジャガイモがしっかり使われているので、
おなか充実。
パプリカの香りが食欲をそそります。
ほんのりとした辛味です。

20160501-P1030465

そこからすぐ、
Ruszwurm Cukarszda はスィーツのお店。
たくさんの種類があるのですが、
名物はこのクリームケーキ。
薄くて繊細な上下のクラスとの間に、
レモンの香りのするクリームが、
しっかりと形状を保つことができる濃厚さでありながらも、
しっとりと柔らかく、優しい甘さで、
口の中に広がる幸せ。

20160501-DSC_1459

午後にはレースも終わり、
今度は航空ショー。
プロペラ機から爆撃機まで、
ブダペストの空を自在に飛び回ります。

夜になると、
少しだけ雨が降り出して、
ホテルのそばの 21 A Magyar Vendéglő で、
ビーフステーキにフォアグラを乗せたものを。

20160502-P1030468

ハンガリーではフォアグラが安く食べれます。
ここの店のものは、より野性的でフレッシュなもので、
クリーミーというよりは、もっとしっかりした部位といった印象。
赤身でこちらも香りのしっかりしたビーフに負けません。
味付けはシンプル。
ビストロという、大衆食堂的な良さが出ている店でした。

明けて二日目は地元のマーケットへ。
アスパラガスの季節。
どの国でもホワイトアスパラガスをよく見かけます。

20160502-DSC_1486

マーケットの2階には店舗が並び、
その一部は地元料理の屋台です。
旅行客も多いので、
お土産品の店も。

20160502-DSC_1505

ハンガリーはパブリカ料理が多いのですが、
これはパブリカのごはん詰め。
ライスコロッケの中身が、
大きなパプリカに詰まっていて、
チーズをのせてオーブンで焼いたもの。
おいしい。そして、予想通りの味。
しぼりたてレモネードと一緒に。

20160502-DSC_1512

ブダペストは、プラハなどと比べると、
その中心部は面積が広く、
地図の縮尺を見誤ると、
目的の場所にたどり着くには、
かなり歩くことになります。

20160502-P1030482

気温が25度は超えていたこの日、
思い切って温泉に行ってみました。

20世紀の初めに作られたこの公衆浴場には、
20種ほどの大きな風呂があって、
みんな思い思いにくつろいています。
市内にはいくつかこのような場所があり、
梯子をする人もいるとのこと。
自分はここで3時間ほど過ごして、
旅の疲れがちょっととれたかな。

20160503-P1030521

夜は、ちょっと敷居の高そうな、
かなりの高級店にてハンガリー料理三昧。
Karpatia

20160503-P1030489

前菜にフォアグラをボイルした冷製。
こんなにフォアグラ食べたことがない。
しっかりとした肉質で、全然くどくないんです。
これだけでも、満腹になりそうで、大満足。

20160503-P1030492

ちょっとピリ辛のグラーシュを、
カップのサイズで。

20160503-P1030499
そしてメインは、
ロールキャベツに、ポークと野菜の煮物、
地元のベーコン(塩辛くない)とソーセージ。
特にロールキャベツは、
今回の旅では絶対に食べたかったので、うれしい。

20160503-P1030515-3

デザートに伝統菓子シュトゥルーデル。
リンゴ、チョコレート、クリームをクレープで巻いたもの。

20160503-P1030509

店内はこんな感じで、
ちょっと緊張しますが、
ウェイターがプロで優しいので、安心でした。

動画は、今回の小さなホテルのエントランスまでのアプローチです。

Budapest Hotel Museum from Ishiguro Atsushi on Vimeo.

コメントを残す