【自宅で旅ごはん|レシピ】ネパールのピザというチャタマリ!フライパンで。

ネパールの「チャタマリ」は、
フライパンで焼いて作る、
ピザのようなもの。
ごはんかな、おやつかな。
かんたん、
準備を入れて30分もかからないです。

カトマンズの料理教室から、
先生と一緒に、
リクショーで買い物に出かけます。

ワイワイと、
学生街でもあり、
山岳用品の通りにも近いあたりで。

キッチンで、
教えてもらって作ったのがこれ。
パリッとして、
チーズは山羊で、ひき肉も入ってます。

レシピ:チャタマリ

材料:4枚分

米粉 100g
200ml
植物油 大さじ2
ひき肉 100g
玉ねぎ 中1個 みじん切り
トマト 2個 8㎜位の角切り
たまご 2個 溶いておく
ターメリック 一つまみ
しょうが・にんにく 大さじ1 おろして合わせる
チリパウダー 小さじ1
ピザ用のチーズ 大さじ8
パクチー 4茎 トッピング用に刃先を少し取っておいて、あとはみじん切り
塩・こしょう 適量

作り方:

  1. 米粉と水を合わせておく。
  2. フライパンを熱して油を少量ひく。
  3. その他の、チーズ以外の材料をボールに入れてよく混ぜる。
  4. フライパンに、1の1/8を薄く挽いて焼き、固まったら、3の1/4量をのせ、1の1/8を回しかけて、チーズ大さじ2を全体に振り、蓋をして弱火で、裏がカリッとするまで焼く。

【カリッと焼くっていうのは】

裏面は焼き色がつくように、そして生の材料に火が通るようにゆっくりと火を入れていきます。様子を見ながら、焦げないように、ちゃんと火が通るように。そこは「目視」でね。

材料の配分とか作り方、料理教室のものをベースにしつつ、もうちょっとおいしくしました!

 

Nepal / September 2019

 

 

コメントを残す