【旅歩き|パロの祭りの頃】ブータンの古都で撮ったブータンの皆さん!

3月の後半に、
ブータンの古都パロで開催される、
「ツェチェ祭り」は、
この国の密教仏教の祖、
グル・リンポーチェを称えるもの。
伝統芸能が奉納されます。

その会場「リンプン・ゾン」という城には、
伝統衣装のキロ(女性)ゾン(男性)を着た
地元の人たちが集まっていました。

そこから少し離れた集落で、
道を歩いている人たちに声をかけました。
近くのお店に買い物に行く兄弟・姉妹、
うちへ帰る親子連れ、
翌日の祭りの踊りの練習帰りの男子学生、
友達が働くロッジを訪ねる友達。
みんな、礼儀正しいし、
誠実な印象で、
こっちが幸せになったのでした。

それにしても、
相当なご老人じゃなければ、
みんな英語でちゃんとコミュニケーションできて、
すごいなぁ。

 

コメントを残す