【旅ごはん|HMCのちょっと川向こうで】ローカルな店で絶品のCơm Tấmを!

ホーチミンの皆さんのソウルフードの一つ、
砕米を上手に炊いてさらに盛り、
BBQした肉や、そのほかのおかずを乗っける
Cơm Tấm コムタム。

観光客が行かなそうな、
ほんとに地元のお店を訪ねました。

中心部から北へ向かって、
川を渡ってさらに北上して、
Ba Chieu Market あたりからちょっと東に。
そうそう、子の市場はかなり地元色が強くって、
おばちゃんたちとが元気です。

クルマは入れない路地の奥に、
こちらもかなりローカルなお店が。

お店の表にBBQコーナーがあって、
ここで肉などを炭火で焼いてくれるわけです。

出来上がっているおかずを指差しでオーダー!
砕米のご飯の上に、
盛り付けてくれます。

BBQポークにチキン、
豚の脂を揚げたものと、
人参と大根のピクルスときゅうり。
目玉焼きと、たまごとひき肉のチャーチュンも。

ボリュームたっぷりだし、
おかずいろいろだしでおいしい。
砕米だから味が浸みやすくって、
汁だくじゃなくてもいい感じ。

これがチャーチュン。
塩味がしっかりと効いた、
ミートローフみたいなもので、
ずっしりと食べ応えがあります。

で、高菜とトマトの、
酸っぱいスープがついてます。
これは飲み終わると、
おじちゃんがお替りしてくれます。

これで50kドンだから、300円ほど。
こんなお店がうちの近所に合ったら、
ちょくちょく食べに行っちゃうな。

 

コメントを残す