【旅ごはん|HMCのストリートフード】夜の食べ歩きツアーで旨いもの新発見!

ホーチミンのストリートフードを食べ歩く、
夜のウォーキングツアーに参加しました。
集合時間の5時から2時間ほど。
地元のガイドさんが、
あっちこっち連れて行ってくれます。

最初は、
牛肉を人参とトマトと一緒に、
じっくりと煮込んだ Bò kho をいただきます。
軒先に厨房があって、
プラスチックのイスが並びます。

これがすんごい辛くって、
でも甘いというツンデレな味!
トマトの酸味もおいしいです。
ベトナムのビーフシチューの、
米麺入りという感じですね。
おいしいです。


次は人気のアヒルのお店。
ここはテイクアウトのお店なんだけど、
表に急ごしらえのテーブルを出してくれて、
そこで試食です

ベトナムの鴨はフリーレンジ。
自由に動き回って、
肉質シッカリ、脂もさらりとおいしい。
ヨーロッパ料理に使う鴨とは全然違うのでした。

すっかり暗くなって、
3軒目はBò Lá Lốpのお店です。

Bò Lá Lốpは、
牛肉をラロットの葉に包んで炭火で焼いたものを、
網のようになってる米粉の麺に乗せて、
きゅうりやハーブと一緒に巻いて、
ニョクニャムベースのたれで食べるもの。
マヨネーズをかけてました。

ラロットの葉は、
うっすらと苦みがあるけど癖はなくて、
牛肉によく合います。
実分で巻きながら食べると、
サイズが小さいので、
いくらでも食べれる感じ。
楽しいスナックです。

もう一つ、Bánh trứng cútは、
ウズラのたまごの明石焼きのようなもの。
ほっくほくでおいしい。
青パパイヤと一緒に、
たれに漬けて食べます。

そして〆にデザートです。
チェーのお店に行くと、
予め具が入ったカップが並んでて、
そこに氷とコンデンスミルクを入れてくれます。
それとやっぱりベトナムプリンも!

チェーは、
豆乳と豆腐という渋いのを。
すっきりしますね。
甘さ控えめでした。

Bành Flanは、
しっかりとした重みアリで、
カラメル、砕いた氷に、
コンデンスミルク。
暑いホーチミンにピッタリ!

 


アッという間のおいしい2時間。
現地のこういうツアー、おすすめです。

コメントを残す