【まち歩き|鳩が教えてくれたんだって】千駄ヶ谷で富士山登頂!

千駄ヶ谷の駅を出て、
東京体育館を左に見てまっすぐ、
五差路になってるところまで行けば、
鳩森八幡神社の鳥居が見えてきます。
そのまま鳥居を右見て、
左に回り込んでいくと、
もう一つの鳥居があって、
こっちのほうが、
メインエントランスです。

参道を進むと、
こじんまりとしているように見える、
御社殿が、
夕方の淡い光に、
ふわっとして雰囲気で佇んでました。

御社殿は、
ヨコに回ると奥行きがあって、
こちらはなんだか、
重みのある雰囲気。
春先に出てくる雪食い虫が飛んでました。

狛犬は、
小さいのに、なかなかの面構え。
眉毛が濃いのかな。

境内の梅の木には、
青い梅の実が。
来月には梅雨の季節になるなぁと。

この神社の魅力の一つが、
富士山に登りに行けない人のための、
「富士塚」。
この鳥居の向こうに、見えるかな。
登山道があります。
登り口は、ここからもっと左のほうにあります。

昇っていくと、
境内内にあるお稲荷様が。

お地蔵さんも、
登山の安全祈願なのかな。

あっという間に登頂!
気分がいいし、眺めもいい!

おみくじは鳩のデザインで、
なかなかいいな。
「中吉」でした。

コメントを残す