【旅ごはん|ハノイでチェー】夜ご飯のあとに食べに行ってしまう。

2月のハノイは、
太陽が出てる昼なら半そででも。
だけど、
朝晩は冷えるので、
薄めのダウンでもちょうどいいかな。

歩き回った一日の終わりに、
甘いものを食べに。
Che チェーのお店です。

チェーと言えば冷たいものだと、
この、蓮の実、仙草ゼリー、あずきにたっぷり練乳、
氷が入った、Chè thập cẩm。

甘いやら、ちょっと苦味があるような、
それでいてほっこりした口当たりとか、
いろいろ楽しめるのがおもしろい。
で、もちろんおいしい。
夜にたべたけど、
これ、身体にいいんじゃないかな。

翌日も同じ店に。
このお店は人気で、
行列できるほどだというけど、
閉店前は静かです。

Chè đỗ đen は黒豆のぜんざい。
冷える夜にいいな。
もちろん甘くって、
なんだか懐かしい感じ。

ハノイの夜のスイーツは、
冷たいのも、温かいのも、
どっちもおいしいな。

 

コメントを残す