【旅ごはん|ブン・チャー・オバマ】オバマさんも食べたブン・チャーの食堂

Google Mapで、
Bun Cha Obamaと検索すれば出てくるのが、
Bún chả Hương Liên (ブン・チャー・フォーリエン)。

当時アメリカの大統領だった、
オバマさんがここに来たのは2016年。
世の中、ずいぶん変わりました。

Mapを頼りに、
旧市街から南へ1㎞ほど歩いて、
たどり着いたのがこの店構え。
「え、まじで?」という気持ちでした。

中は大きなテーブルが4つ。
2階もあるけど、
殺風景です。

奥の階段からの1枚。
壁にはオバマさんが来た時の写真が。

あのNYのシェフからTVのプレゼンターになって、
世界中の旨いローカルなものを、
リアルに食べ歩いた、
Anthony Bourdain が、
オバマさんをここに連れてきたのでした。
いい時代でした。

オーダーしたのは、
オバマさんコンボ。
人気のおすすめをまとめて、
オーダーしやすくしたといったコンボです。

まずは缶ビールが、
野菜とハーブの皿と一緒に運ばれてきます。

唐辛子と、
にんにくとしょうがの粗みじん切り、
麺は別盛で、
大根と、豚の薄切り肉と、
薄い肉団子が
うっすらとした味わいのスープに。
Bún Chả ブン・チャーはある意味つけ麺です。

好きなように、
ボールに具材を入れて、
自分好みのバランスで食べます。
こういうのはつけ麺とはちょっと違うかな。
肉は炭火で焼かれているので、
香ばしくって旨味ばっちり。

ブン・チャーは単品で50000ドン(240円ほど)。

Nem hải sản ネム・ハイ・サンは、
かに肉が入った揚げ春巻き。
定番の豚肉ときくらげも巻かれてます。
やっぱり、かにって旨い!
ちょっと贅沢で、単品で35000ドン(170円弱)。

そして、おあいそですが、
一番下にウェットティッシュ3000ドンと書かれてて、
15円ほどなんだけど、
支払いのときに、これ何って聞いたら、
ウェットティッシュ代だってことで、
たまたま使ってなかったので、
お返ししました。
もちろん15円ほど安くなりました。

とってもおいしいお店でした。
オバマ人気ということもありますが、
ちゃんとおいしく作り続けてて、
おいしい。

観光の気分も盛り上がって、
なんとなくウキウキとしたのでした。

コメントを残す