【旅ごはん|東京でコシャリ】エジプトの国民食が食べれるお店3軒

エジプト料理の「コシャリ」は、
エジプトの国民食!と言われてます。
レストランの朝ごはんにもあったり、
ちょっとした街なら専門店も多いらしく。

東京でコシャリを食べれるお店、
3軒を巡ってみて、
自分なりに作ったのが下の写真です。

コシャリは、
ご飯にレンズマメとひよこ豆、
そこにトマトベースのソースに、
揚げた玉ねぎを乗っけて、
酸っぱいソース「タッア」をかけて、
盛大にかき混ぜて食べます。

江戸川橋の炒飯の店「幸せのはし」

江戸川橋の駅を出て、
神楽坂のほうに向かい、
ちょっと横丁に入ると、
この小さな炒飯が旨い店、
「幸せのはし」があります。

ご主人がワンオペでやっていて、
日替わり、週替わりの炒飯が人気。

まちの定食屋さんて感じで、
サラダに味噌汁、
小さい杏仁豆腐がついて900円。
酸っぱいにんにくソース「ダッア」と、
辛いソース「シャッパ」をかけて、
ぐるぐると混ぜます。

トマトソースに、
鶏ひき肉が入っているのは独特。
そもそもたんぱく質が少ないので、
これは助かるし、おいしい。
パスタはマカロニ。
レンズマメはなしです。

全体にさっぱりしていて、
食べやすい!
ボリュームもちょうどいいかな。


本格派!錦糸町の名店「コシャリ コーピー」

錦糸町に
コシャリのお店があるということで、
出かけました。
すっかりスナックの居抜きな店ですが、
かなり本格派!
チキンとかトッピングもいろいろで、
たんぱく質不足も補えます。
こちらは動画で↓

このお店を本格的というのは、
① ひよこ豆とレンズマメを使っている
② ダッアとシャッパが準備されている
③ トマトソースのスパイシーさが現地的
だからです。
おいしかった!

 

新しいタイプのコシャリ?を神楽坂で

3つ目は神楽坂にある、
「Arabic Restaurant & Cafe Abu Essam」。
1軒目の「幸福のはし」から、
実は5分ほどの距離です。
はしごしてもいいかも。


こちらは、
最初からいろいろかかっているタイプ。
フレンチドレッシングみたいな、
酸っぱいソースがたっぷりかかってて、
ちょっとシャバシャバ感があります。
なんだか、新しいアレンジといった感じです。

個人的には、
ここまでスーピーなのはちょっとなと、
完全に好みですけど。
で、何気に冷静に味わって、
おいしいと思いました。

 

コメントを残す