【自宅で旅ごはん|韓国の純豆腐】トロントのコリアンタウンでたべた!


韓国料理にもいろいろありますが、
うちでたびたび食べるのは、
ツルっと絹ごし豆腐ののど越しもいい、
ピリ辛の「純豆腐」です。

純豆腐を最初に食べたのは、
もうかなり前ですが、
自由が丘にある「純豆腐専門店コチュ」でした。
本格的なお店で、辛さもばっちり!


その後、トロントのコリアンタウンで、
これまた本格的に激辛のをいただきました。
なかなかワイルドでな外観ですよね。
ご飯とおかず(ナムルなんか)、
それにたまご。
爽やかな汗をかきました!

レシピ|キムチで簡単に

材料:二人分


きぬごし豆腐 1丁(300g)
白菜キムチ200g
あさりの缶詰1個(固形部分が80g程度のもの)
干し海老10g
煮干し6尾
万能ねぎ2本
浅利の缶詰の水分と合わせて280ml
たまご2個
唐辛子フレーク適量
一つまみ
  • おいしいキムチが味の決め手です。おいしそうなものを選びましょう。
  • 干しエビ、煮干しがなければ、顆粒の鶏がらスープ小さじ1で代用できます。
  • アサリ缶の水分もいい出汁になります。

作り方

  1. 水とアサリの缶詰の水分を合わせたものを鍋に入れて、干しエビと、頭とはらわたをとった煮干しを加えてから弱火で沸騰させる。
  2. キムチの半量とアサリを入れて、中火で2分煮る。
  3. 2に残りのキムチを入れて、絹ごし豆腐をスプーンで取りながら入れ、タマゴを落とす。さらに、唐辛子フレークを振り、塩を加えて、再度沸騰したら、1分ほどそのまま煮る。
  4. 3に小口切りにした万能ねぎをのせる。
  • 大きな鍋で二人分を作っても、小さな鍋でそれぞれ作ってもOK!
  • キムチの塩分によって塩の量を調整してください。

近所の韓国食材のお店で、
お惣菜をいくつか買ってきました。

最近作ったのがこんな感じ。
ウズラの卵にしたり、
唐辛子を少な目にしてみたり。
好みでアレンジしてください。

トロントのコリアンタウンのポストはこちらです。↓

コメントを残す