【旅ごはん|沖縄そばの旅⑤】3丁目のそば屋でジューシー付きでふーちーばープラス

3丁目っていうのはなんでだろ?
このお店の住所は宜野湾市嘉数3丁目でした。
嘉数高台公園のすぐ隣。
この公園は丘で、
ここでは戦争中に数千人が亡くなるという、
激戦地だったんだって。

マンションの1階にあるこのお店。
「ランキング第1位」とか目立ってて、
こういうのどうなのぉって思ったけど、
食べて納得!でした。
2013年オープンの新しめのお店です。

ここは「島そば」なら、
三枚肉も炙り軟骨ソーキも乗ってるし。
一番下に「ふーちばー」もありました。
なまのよもぎって食べたことなかった!
沖縄カレーそばも気になったんだけど。

チケットをお店の人に渡して、
しばしコーレーグースと唐辛子を眺めます。

全麺メニューにジューシー付き!
それと大根の酢漬けも。
で、右奥がふーちばーです。
定食感あります。

炙り軟骨ソーキも三枚肉も、
なかなかの存在感。
かまぼこは安定のおいしさ。
こちらは紅しょうがじゃなくってしょうがでした。
スープは鰹出汁系で濃厚ながらさっぱりの塩ベースです。

麺は、太麺と細麺に乱切り麺の3つを合わせてて、
いろんな食感を楽しめるとのこと。
ちょっと腰がある感じに茹でられてますけど、
食べているとだんだん馴染んできます。

新しいお店ということで、
麺も出汁もはっきりとした特徴がありつつ、
沖縄そばの大事なとこがきっちり感じられて、
表の看板はいまいちだけど、
とっても満足度高かった!

ジューシーはあっさりと、
それにべたっとしていなくっておいしい。
これにね、
大根の酢漬けが合うわけです。

カウンターには、
サンヨー食品のカップ麺が!
数量限定で灰倍されてたみたいです。

 

コメントを残す