【旅ごはん|沖縄そばの旅⑥】すーまぬめぇのてびちそば!

てびちは豚足のこと。
それがドーンと入った沖縄そば、
美味しさも迫力もすごい!

那覇市の西部にある「すーまぬめぇ」というお店へ。

シーサーが出迎えてくれるこのお店は、
沖縄の古民家をお店にしたもの。

週末のお昼時、
お店はまぁまぁ混雑していて、
それでも回転はいいから、
しばらく並べば座れました。

庭にはテーブル席、
座敷にもいくつか。
それにしても、
誰かのお宅に上がらせてもらうような、
お邪魔しますって感じです。

すーまぬめぇスペシャルは、
てびち、ソーキ、三枚肉、
全部入りの豪華版!

スープはあっさり豚骨しょうゆベースで、
すっきりしつつも、旨味たっぷり
麺はストレートの平打ち麺です。

こちらはソーキそば。
骨を入れる小皿も出てきました。

肉はいずれも量的にもたっぷりですが、
あっさりとした味付けになっていて、
それぞれの部位の味をちゃんと楽しめます。
今回の旅で、
一番肉肉しいものの、
すっきりスープと相まって、
くどくないんです。
充実度もばっちり!

しっかり肉を食べたい!
そんな時にはここですね。

 

コメントを残す