【食べ歩き|根津で二盛蕎麦】かも南蛮から根津神社へ

根津の「鷹匠」という蕎麦屋を、
友達が探してくれて、
日曜日のお昼に行ってみるとなかなかの盛況。

二八と田舎の二つの蕎麦を半分つつ持ってくれて、
どっちも楽しめます。

二八のすっきりとしたのど越しと、
田舎のわしわしとした歯触り。
どちらもゆっくりと噛んで、
味わいながら食べました。

同じ産地の蕎麦を使っているのに、
弾き方と打ち方で全然違う。
そんなこと知っていたはずだけど、
こうして食べ比べると、
それぞれのおいしさがよくわかります。

この季節に、
温かい鴨南蛮がうれしい。
麺は冷たくしこしこと、
たれにつけて温かく。
鴨の胸肉にはちょうどよく火が入って、
つくねも一つ。
嬉しいです。

食べたらのんびりと根津神社へ。
いろんな人が来てて、
お参りしたり、
のんびりと話していたり、
ひとりで本を読んでいたり。
忙しい感がなくって、
こういう場所はいいな。

ちょうど七五三の時期だけど、
その詣りの家族も多くなくて、
落ち着いていました。

コメントを残す