【徒然|残り物の七面鳥】巨大ターキーは日本のおせち料理のスピリット!

感謝祭といえば七面鳥、
ターキーをローストして、

残ったターキーでいろいろと食べます。

食べ終わったターキーの骨を洗い、
圧力なべで40分。
濃厚だけど、クリアなスープが取れました。

それでラーメン。
中華麺に青ネギ、ターキーに辣油がおいしい。

ターキーサンドは定番です。
煮凝り状になったグレービーも混ぜて、
マヨにパセリ、ちょっと辛めのパプリカパウダー。
大好きなパクチーを一緒に。

最後は、トマトベースのパスタで。

国によっては、
かなり大きなサイズのターキーをローストして、
それから一週間とか、
いろんな方法で食べるんです。

こういう時期には、
お母さんや料理を作ってくれる人が、
あまり手をかけなくていいようにする知恵ですよね。
日本のおせちも。
用意は大変ですが、年が明けてからゆっくりできる。
ご飯も炊かずに、もちで済ませるとは、
よく考えられています。

 

コメントを残す