【食べ歩き|夏目坂のカフェ】夏の夕方の散歩でバッチブリュー

「夏目坂」
夏目漱石が生まれた家があったのだとか。
早稲田のほうから、
女子医大のほうへ向かう、
ちょっとした坂です。

その通りにあるのが「夏目坂珈琲」。
1年ほど前にできたお店で、
開店直後から何度か。
見るからに気分がいい店です。

通りに向かった窓とベンチ、
中央の大きなカウンターを超えて、
一番奥にも窓があって、
落ち着ける席も。

入ってすぐに蚊取り線香が、
ゆるりと煙を出していて、
夏の夕方感が出てました。

入ってすぐのスツールに、
コーヒーとスマホだけ置けるサイズの、
作り付けの棚の様なテーブル。
足元には、
犬のリースをひっかけて置ける、
フックもあります。

開けた窓の向こうに緑。
落ち着くなぁ。
こっちはクッションが入ったベンチで、
長居してしまいそうです。

ぐるっと回って、
こっちも窓。
一人で何かするのに、
落ち着ける雰囲気で、
なんか集中できるかもと。

エスプレッソマシーンがかっこよくて、
マシーンの裏側のデザインて
大事なんだなぁとあらためて。

こっちは、
バッチブリューのマシーン。
フィルターで4杯分落としてくれるって。

窓際のベンチで、
すっきりと、
酸味がしっかりしたコーヒーを。

ここにも、
同伴した犬用のフックが。

だんだん日が陰ってきて、
横からの光が入ってくると、
あっちこっちに影ができてきます。

カップなんかも売られてるけど、
このスペース感がまた、
せわしなくなくっていいな。

固い部屋鳴りで、
アンビエント感がたっぷり。
JBLのスピーカーでした。

コメントを残す