【街歩き|川崎市鶴見】ちむどんどんする沖縄タウン

沖縄への旅の前に、
気になっていた鶴見の沖縄タウンへ。
てびち、そーき、三枚肉という、
豪勢なトッピングでいただきました!

鶴見の駅から15分程で、
沖縄タウンへ。
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」の、
のぼりも飾られていてにぎやかです。

あちこちに、
昭和の古い建物が残っていて、
なんとなくノスタルジック。
ちょっと不思議な雰囲気です。

沖縄そばの「ヤージ小」というお店へ。
表にイスが並んでいて、
行列ができています。
ちむどんどんのポスターも。

それほど広くない店内。
壁に並ぶメニューは、
沖縄そばと定食。

ソーキ、三枚肉、テビチもいっしょの、
沖縄そば!
豪華でうまい。
豚肉を堪能できます。

豆腐チャンプルルーは、
鰹の旨味たっぷりで優しい味。
島豆腐の食感が、
こういうチャンプルーにはいいね。

炊き込みご飯のジューシーも。
これも優しい味。
で、具がいろいろで楽しい。

店の隣の空き地には、こんな車も。
時間がなんだか、変な感じで流れています。

すぐそばの沖縄県人会会館。
そこにある「ていんがーら」、
「天の川」という名前のお店へ。

ここでは、
あおさとゆしどうふの沖縄そばを。
いやぁ、かなり体思いです。
このお店の出汁はあっさり。
朝からいけます。

紅しょうがは欠かせないですね。
それに、焼酎に唐辛子を入れたこーれーぐーすも。

隣の沖縄物産センター、
沖縄のものを売る店では、
サーターアンダギーを売ってました。
まだ温かい!

これから朝ドラのブームも来るのかな。
おいしい沖縄を気軽に体験できる鶴見。
のんびりでした。

 

コメントを残す