【簡単ごはん|サーモンウェリントン】サーモンをパイシートでくるんでオーブンで焼く!

ウェリントン侯爵というのは、
イギリスの軍人で、
ナポレオンをワーテルローで破った
英雄なのだそうです。

彼を称えた料理が、
牛肉をパイ生地で包んで焼いた
Beef Wellington。
イギリスの伝統料理のひとつ。

「ビーフの塊って高いよね」ということで、
フランスの人たちがサーモンで
Salmon en Croûte にしました。
英語名では Salmon Wellington です。
フランス名には Wellingtonはつかないです。

今回は庶民のサーモンウェリントン。
しかも簡単に作りたいので、
市販のパイ生地と、
バジルソースを使って、
くるんで焼いてサクッと仕上げます。
卵黄1個は多いので、
マヨネーズで代用です。
大きさはちっさく、
一人分のサイズです。


材料:サーモンは刺身用の柵で

サーモンフィレ80gくらい 
バジルソース大さじ2~3 
クリームチーズ30g
パイシート1枚室温に戻しておく
塩・胡椒少々 
マヨネーズ大さじ1

「サーモンのフィレ」っていうと特別っぽいですが、普通にお刺身用のサーモンで皮がないものの柵で大丈夫です。マヨネーズはちょっと謎かもしれませんが、卵黄の代わりです。一人分だと卵黄1個は多いので、代用です。

作り方:くるんで焼くだけ!20分もあればOKです。


1.冷凍パイシートを室温に出して解凍しておきます。


2.サーモンに塩を振っておきます。バットなどに塩を振って、乗せてから上面に更に振ると簡単に薄く振れます。3分経ったら、キッチンペーパーで表面の水分を拭いて、こしょうを振ります。

3.冷凍パイシートをサーモンの大きさに切ります。今回の例だと1/3位に切って、両端も落としました。

4.大きさを合わせたほうにサーモンを乗せて、クリームチーズを全体に乗せ、更にバジルソースを乗せて、残ったほうの生地で上からくるみます。余った生地は細く切って、包んだ上の部分に網目のように飾ります。
バジルソースとクリームチーズの量は目安です。サーモンの表面に、サーモンの高さの1/4くらいになるチーズ、その上に2㎜位のバジルソースの層を作るようにします。

5.余った生地は細く切って、包んだ上の部分に網目のように飾ります。

6.表面にマヨネーズを塗って、トースターでパイ生地が膨らんで色ずくまで焼きます。オーブンなら200度で10~12分です。様子を見ながら焼いてください。

7.焼きあがったら取り出して、粗熱を取ったら切って皿に盛り付けます。

表面はパリパリ、サーモンはしっとり!バジルソースの爽やかな香りがまたいいんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です