【旅ごはん|ホーチミンの焼きもち】米粉とタロイモの2種を食べてみた!

ベトナムにも焼きもちがあると、
同行の二葉先生が探したお店へ。

ホーチミンの中心から西へ、
20分ほど歩いたら、
こんなかわいいお店がありました。
Bột Chiên Đạt Thành という名前です。

店内はこんな感じ。
年季が入っているようで、
きちんと整理整頓されてて、
それに、
店員さんがみんな明るいんです。

店頭でこんな風に作られているのが、
Bot Chien とKhoai Mon Chien、
米粉の炒め揚げと、タロイモの炒め揚げです。
各37kドンなんで200円ちょっと。

なんでみんなニコニコなのかな。
そして、この中の良さは家族っぽい!
また行きたくなると、
食べる前から思ってしまいます。

ハーフ&ハーフにしてもらいました。
右半分が米粉、左半分がタロイモです。
たまごとねぎで閉じてくれてます。

日本のおかきのように固くなく、
それでも表面はクリスピーで、
中はもちもち。
しょうゆベースのたれがよく合います。
揚げた信玄餅みたいな、
やっぱり違うような。
おやつにいいですね。

 

コメントを残す