【2022年|ganimaly.comのブログベスト10】今年もお世話になりました!

2022年を振り返るといろいろあったような、
そうでもなかったような。
ganimaly.com にもたくさんの皆さんが寄ってくれました。

そこで総決算!
今年読まれたブログベスト10です。

検索からの流入の皆さんがほとんどですが、
自分のSNSつながりの方たちもちらほら。
レシピのブログをよく読んでもらいました。

10位|ネパールの「チャタマリ」のレシピ

ネパール料理のレシピを探している人ってまぁまぁいらっしゃるみたいでランクイン。ネパールからのアクセスもまぁまぁありました。現地で教えてもらったものよりチーズを多めにしてみました。

9位|かなりシンプルな台湾の「蒸しなす」のレシピ

台湾の牛肉麺のお店のサイドの小皿料理がすんごいおいしくて、そこで食べたものを再現しています。レンジで作るレシピですが、台湾の電鍋で作ってもおいしいです。

8位|オーブンで焼くアメリカ南部のプルド・ポーク【動画あり】

豚の塊肉をとろとろに仕上げるプルドポーク。圧力なべを使ったり、ビネガーを多めにしてみたりと、いろいろ渡来したけれど、オーブンで蒸し焼き(鍋ごと蓋をして入れて焼く方法)が一番おいしいような。動画もありでした。公開は2021年4月なんだけど、ちょうどそれ以降しばらくしてから、あっちこっちでレシピを見るようになりました。

第7位|道具紹介ということでネパールの圧力なべ

ネパールで目撃した圧力なべは、ちょっと日本で見るものとは構造が違っていておもしろい。それを紹介しました。小さいサイズなので、急いでちょっとご飯炊くときとかに便利です。

6位|自分は目をつぶってでも作れます!(笑)大好きカオソーイ!

タイの北部を旅した時に食べたのが最初だと思ってたんだけど、実際には自由が丘に住んでた頃にタイ料理店で食べてました。インドシナ半島北部というエリアは食べ物も面白い!

5位|ご近所の焼き鳥屋さん

うちの近所の焼き鳥屋さんを紹介した記事。2020年4月に公開したものです。その後、同じご主人でおしゃれに新装開店!本当に真心あふれる焼き鳥でした。

4位|ベトナムでフォー三昧で食べてきた中から

にほんではまだまだ知られていない「汁なしフォー」。夏にぴったりです。でも、冷やし中華とか、冷たい蕎麦みたいに、キンキンに冷やすことはなくって、常温レベル。なので、からだにやさしいんです。米麺だし、野菜たっぷり食べれるしで、これ来年あたりくるかもね!

3位|またまたネパールから、今度は「チウラ」

大久保のネパール料理店で食べたチウラと、ネパールのチウラづくりの様子なんかを書きました。チウラはお米をつぶしたもの。すぐ食べれて便利というわけです。それにしても、Top10にネパールのブログが3つも入ってるって、何かすんごいつながりを感じてしまうかも。

2位|ユーミンパワーで金沢のおいしいお店

この記事公開は2019年の10月。コンスタントに呼んでもらっている人気記事です。今年は特に「ユーミン万歳」の盛り上がりもあって、第2位でした。カウンターだけのバーなんだけど、食べ物が本格的でとっても美味しいんです。金沢に行ってここ行かなかったら、はっきり言って損です!(笑)

1位|台湾のパイクウハン弁当のレシピ!

堂々の第1位は、パイクーハンのレシピです。それも、台湾の高速鉄道へのオマージュという内容だか何だかです。(笑) 魯肉飯のレシピの記事は、台湾の「鶏肉飯」、「牛肉麺」よりもずっとランキングがしたなんです。電鍋縛りにしたからかな。それにしても、揚げ物のレシピなのに、読んでくれる人が多くてびっくりしつつ嬉しいです。

また来年もいろいろ情報発信していきますよ!

というわけで2022年もお世話になりました。さて来年はどんな年になるのやら。楽しみです。

コメントを残す