【旅ごはん|普通な感じのチキンライス】とはいえシンガポール風を近郊の街で


シンガポールのチキンライスは、
日本のケチャップライスと違うんだぜ!
という感じで、
鶏をしっとりと茹でて、
そのゆで汁でご飯を炊いて、
甘い醤油とチリソースで食べる料理を、
それらしく、
シンガポールで人気の店で食べたこともありました。
実際おいしかった!

今回の旅では、
シンガポール近郊の、
と言っても、
近郊ってすぐそばじゃんみたいな、
土地のスケール感ですが、
いわゆる都心とはちょっと離れた、
住宅エリアの、
ごく普通のホーカーズに出かけました。


都心から地下鉄で20分ほど、
ビシャンの駅で降りると、
そこは普通の住宅エリアで、
駅ビルには日本食のチェーン店が入っていたりと、
ある意味トレンディ。

そんなビルのを抜けた先にある、
「金山嶺」キムサンレン・フードコートへ。
比較的新しい建物で、
「屋内屋台街」ともいえるホーカーズだから、
清潔感たっぷり。


中華料理の店とか、
彼の店とか、いろいろ並びますが、
お目当ては「シンガポール・チキンライス」の店です。

住む家の近くで、
たぶんみんな毎日のようにやってくるホーカーズで、
普通に食べてるチキンライスが目当てというわけ。

「明記鶏飯」でいただきます。
何人か一緒だったら、
一羽まるごとの頭付きいきたいけどなぁ。


どこのホーカーズにも、
ドリンク専門のお店があり、
こちらにも。
ハーブティの冷たいやつ「涼茶」にしようかな。


チキンに、ライス、油菜とスープのセットで
7.5シンガポールドル。だいたい750円です。
これならならね、毎日のランチの価格帯。


チキンがものすごいしっとりと。
でね、
なにしろ量がちょうどいい。
たくさんあればごちそう感出るけど、
本当においしく食べれる量って、
こんな感じなんだと思う。


いい出汁感のご飯の上に、
チキンを乗っけて、
入りソースをたらしてと。
幸せな味でした。
「いただきます」ってまた言ってしまうレベル。


平日のお昼過ぎ、
なんとなくのんびりとして、
それでもおいしいもの揃いのホーカーズでした。

コメントを残す