【旅ごはん|シンガポールのペーパーチキン】日本人好みのホッカホカのチキンでした!

多分ほかの国にはないんじゃないかな。
それが「ペーパーチキン」。

おいしいから食べてみたらいいよと言われて、
そのまま、なんとなく忘れそうになっていました。

 

ある日の夕方、
泊まっていたリトルインディアに、
おいしいペーパーチキンがあるということで、
ヒルマン・レストランへ出かけました。

それほど広くはないお店ですが、
日本語での説明書きなんかもあって、
駐在と思われる日本人の家族が、
テイクアウトを受け取りに来ていたり。

店内はこんな感じで、
ペーパーチキンの他には、
一般的な中華料理といったメニュー。
皆さん、食べてます。
ペーパーチキン。

オーブンシートのような素材の、
小さな紙袋の中に、
そのまま料理されたチキンが
ほっかほかで、
開けてみるといい香り。

鶏の照り焼きといった感じの味付けでした。

5つで12.50シンガポールドルだから、
1200円ちょっとかな。

漢字で書くと、
『脱骨紙包鶏』とストレートです。

お店の人が、
ご飯の上で袋を開いて、
なかの肉汁もろともご飯と一緒に食べるといいよと。
で、ご飯頼みました。
やっぱ、ごはんですな。
日本人が好きな味と食べ方!

それだけじゃちょっと足りないので、
五目野菜の焼きそばを、
ホーファンで!
ホーファンは『河粉』と書きます。

いろいろ具を食べちゃった後ですが、
こちらがフォーファンです。
平べったい米麺ですね。
小麦じゃないので軽いです。
それにちゅるっとした口当たりが楽しい。

全体の味は、
お馴染みの野菜のあんかけ麺の味。
こちらも、安定の日本人好みのテイスト。
Sサイズで9シンガポールドルで900円ほど。

なんとなくほっとしちゃったのでした。

One Comment

コメントを残す