【旅ごはん|まん丸おにぎりのチキンライス】マラッカのはかわいくて旨さ本格派!

マラッカ

マラッカは、
マレーシアの古都。
オランダの植民地時代の建物も多くて、
なかなかの観光地です。

町の中心のランドアバウトの真ん中に、
とら!いい顔してます。
たくさんのお金の上で。
中華系の人たちも多い街です。

中国の海南から渡ってきた、
男性の労働者たちが多かったマレー半島。
「海南チキンライス」があるわけです。

マラッカにも「鶏飯」のお店は多くて、
でも「粒」って。「飯粒」って。

さっきのランドアバウトのすぐそばの、
「古城鶏肉飯粒」に行ってみました。

中に入るとすぐ、
こんな感じで、
蒸した鶏、ローストした鶏、ローストした豚、
それに付け合わせの野菜なんかも並んでて、
あの中華の丸太のまな板の上で、
ばんばん切ってます。

チキンライスの鶏って、
最初に茹でて、
そのゆで汁でご飯を炊くわけで、
もうすでに、
出来上がってるんですね。
あとは盛り付けるだけ。

さて、チキンライスと一緒に、
茹でたオクラのサンバルソース。
サンバルは、
唐辛子とかハーブを入れた、
ピリリの辛いソース。
それが、
茹でたオクラによく合う。
日本でいう夏野菜だからかな。

で、こちらが蒸し鶏のハーフ。
「カンプンチキン」という名前で、
しっとりと蒸した鶏に、
しょうゆベースのあっさりソース。
ちゅるっとした舌触りと、
柔らかな肉。
作り置きだから、
温かくはないです。
38リンギットだから、1200円ほど。

こっちは1/4サイズで20リンギット、
700円位。
それに、
ゆで汁で炊いたご飯を、
ちっさいボールに丸めたのも。
これをね、
ちょっとたれをつけながら食べると、
なんだかおいしいです。
丸めなくてもいいような気がするけど、
なにかがおいしくなる感じ。
1個0.5リンギットで20円ほど。

運ばれてきたお皿の、
映えなさ感がすごかったので、
一人分、
小さいお皿にまとめてみました。

テーブルには追加のサンバル。

何しろ注文から、
運ばれてくるのがあっという間のチキンライス。
でもゆっくりと堪能して、
でも長居したりしないで、
ちょうどいい感じでサッと帰りました。

コメントを残す