【旅歩き|ディワーリの寺院】クアラルンプールのバトゥケイブでヒンドゥーの祭り

ヒンズーのお祭りディワーリに洞窟のお寺へ

10月の終わり、
ヒンドゥ教の新年のお祭り、
ディワーリの最中に、
クアラルンプール北部の、
バトゥにあるバトゥケイヴへ。
ここにお寺があります。

入り口には、
戦いの神様ムルガンがお出迎え。
金色で巨大!

その向こうには272段のカラフルな石段が。
2018年に色が塗られたらしく、
SNS映えするってことだけど、
それにしても、
ここはマレーシア最大のヒンドゥー寺院。
参拝者で盛り上がってます。

この石段を登らないと、
洞窟にある寺院にはたどり着けないんです。
大変です!

ちなみに観光客とわかってか、
入り口のスタッフは、
短パンでもOKではだしにならなくてもいいって!
優しいのでした。

到着翌日で、
まだまだ熱帯に慣れていないからだ、
おお汗かきながら、
石段の上に到着。

洞窟の中は、
広いホールのようになっていて、
寺院があります。
それにしても広い空間!
そして、その奥にもさらにちょっと階段が。

そこは、
天井がないちょっと小さめの空間で、
こちらにも拝む場所がありました。

せっかく上った階段を下りて、
広場のそばの食堂へ。
あちこちで爆竹が盛大になっててうるさい!
だけど、
祭り気分はあがります。

冷たく冷やした、
ココナッツのジュースをいただきました。
ちゃんと冷蔵庫で冷やしてたやつ。
生まれ変わります。

隣の席の現地の人もカメラ持ってて、
話しかけられてちょっと話したけど、
すっかりゲッソリ脱水。
会話はそこそこでした。

コメントを残す