【旅ごはん|沖縄そばの旅番外編③】東京の八重山そば専門店でいただきます!

沖縄の本島から南へ、
石垣島からやってきたご主人が作る、
八重山そばを食べれるのがここ、みやら製麺。

上野の黒門町にあります。

こちらがソーキそば。

八重山そばの麺は基本的にはストレート。
ちょっとふっくらとした印象です。
平麺もあれば丸麺もあるそう。
宮良製麺は、平麺ですね。

ジューシーセットにしました。
かなりシンプル。
もしかしたら、あのなんとか汁の素入れてるかなー。

ひとくちじーまみ豆腐もついてます。

ソーキはとろっとろ。
出汁は豚骨にかつおしっかり。

焼酎に唐辛子を付けたコーレーグースに、
八重山そばならこれで所のヒバーチは島胡椒。

入り口の横に製麺機がありました。
年季入ってます。

これは、たまに来たくなるお店です。

コメントを残す