【旅ごはん|沖縄そばの旅⑨】久米島のビーチそばのパーラーで

 

島でとれたあおさ、
丁寧に煮込まれた3枚肉、
色がおもしろいなると。

沖縄そばの旅の最後の一杯は、
久米島のパーラースリーピースでした。

海から上がって、
海パンでもOKといった風情の、
そうそう、海の家みたいな、
そんな店構えです。

地面にテーブルとベンチ。
パーラーというくらいなので、
ぜんざい(かき氷)もいろいろ豊富に。

こちらの店にも、
味噌そばがありましたが、
最後の一杯に選んだのは、
久米島そば(アーサー入り)でした。

麺は平打ち、
スープは鰹に昆布に豚骨のあっさり。
この三枚肉の照りを見てください!
皮のあたりなんか、べっこう色で。
そして、
緑濃いアーサーは、
島でとれた新鮮なもので、
こんなに風味豊かだとはビックリ!
全体に優しい味でおいしい。

これはソース味の焼きそば。
なんでもありなんだぁな。
予想通りの味だろうけど、
ビーチだしね。
やっぱり焼きそばがいいと思います。

3泊4日で9つの沖縄そばの店に行って、
色々食べました。
こんなにバラエティが豊かだとは!
奥が深いです。
まだまだおいしいお店がありそうなので、
また出かけたいと思います。

 

コメントを残す